オンライン講座型FXスクールはおすすめなの?メリットとデメリットを解説

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/07/03

オンラインでFXについて勉強したいと考えている人は多くいるでしょう。気軽に、いつでも、どこでも受講できるメリットがありますが、デメリットもいくつか存在します。今回の記事を参考にして、オンライン講座型はどのような人に向いているのか理解を深めましょう。自分に合ったスクールを選択してください。

オンライン講座型FXスクールのメリット

メリットを3つ紹介します。自分のレベルやスケジュールに合わせて受講できるのが、魅力です。スクールまで移動する時間も費用も節約できます。

自分の都合に合わせて受けられる

何から勉強すればよいのか分からない人や、自分のレベルに合わせた指導を受けてみたいと考えている人におすすめです。

社会人になると勉強時間を無限に確保できるわけではないので、効率的に勉強することが必要になります。また、オンラインで学べるようになっているので、仕事が忙しい時期と、そうではない時期にメリハリを付けて勉強することも可能です。

そのため、独学や通学型のスクールよりも勉強を継続しやすいでしょう

ネット環境さえあれば場所を問わない

インターネット環境が整っている場所であれば、どこでも受講できます。自宅から受講しなければいけないわけではありません。

そのため、コワーキングスペースやホテルなど、ワーケーションのように旅行先で勉強することも可能です。場所を問わずにレベルアップできるのが魅力的でしょう。

ただし、インターネット環境が不安定になりやすい場所は注意しましょう。たとえば、マンションやアパートで共用の無線LANを同じ時間帯に多くの人が使用すると、回線が混雑してしまいます。

その結果、インターネット環境が不安定になってしまいます。このような状況を回避するために、有線のLANケーブルを構築する方法と、ポケットWi-Fiを準備する方法があります。

繰り返し再生して確認できる

通学型のスクールでは、同じ授業を何度も受講できません。オンラインスクールのメリットは、分からないところは何度でも繰り返し再生できることです。

自分の理解度に応じて映像を活用できるのでおすすめです。マイペースに学習を継続したい人は適しているでしょう。

オンライン講座型FXスクールのデメリット

デメリットを3つ紹介します。自分でも疑問点を解消できるよう、行動できる人に向いています。

疑問点を迅速に解決しにくい

繰り返し映像を再生して確認できますが、映像を確認しても疑問点が解消できるとは限りません。そのため、疑問点が解消されずに残ってしまうデメリットがあります

とはいえ、スクールにもよりますが、疑問点があればチャットなどの機能を使用して、質問できるようになっている場合があります。

動画や音声の質が悪い場合がある

講師は、オンライン授業の進行が上手であるとは限りません。そのため、映像を視聴していても、分かりにくい場面や声が聞き取りにくい場面が生じてしまう可能性があります

字幕が付いていればよいですが、そうではない場合は苦労するでしょう。

あくまで映像で学習するだけではなく、教材を読み込んで、自分でも知識を蓄えるようにすると理解度が高まります

講師や受講生との人脈を築きにくい

オンラインスクールでは、同じ時間帯に同じ場所で授業を受けているわけではないので、人脈を築きにくいデメリットがあります。

個人的に関わりを持ちたいと考えていても、歩み寄るのが難しい場合があるでしょう。このようなときは、SNSで交流を深めるなどして少しずつ距離を詰めていくとよいでしょう

オンライン講座型はこういう人におすすめ

誰でもオンライン講座が向いているとは限りません。自分の性格や考え方を振り返ってみましょう。

基礎以外にも教えてもらいたいと考えている人におすすめ

基礎の部分は、書籍を読んでインターネットで検索すると、ほとんどのことは理解できます。それだけではなく、スクールで応用や勝つ方法を学びたい人と考えている人におすすめです。

このような人は意識が高いので、自分でもノウハウを吸収しようとします。すると成長するスピードが速くなり、疑問点を解消できるようになります。

ポイントを絞って効率的に学びたい人におすすめ

自分が苦手に感じていることについて、時間をかけずに効率的に学びたい人におすすめです。映像を何度も確認できるので、理解度が高まるでしょう。

また、内容を理解している部分は早送りしてスキップできるので、限られた時間を有効に活用できます

近くに仲間がいなくても勉強できる人におすすめ

ともに切磋琢磨する人が近くにいなくても、モチベーションを維持できる人におすすめです。独学に慣れている人は問題なく取り組めます。

まとめ

FXスクールは日本にもたくさんあるので、どのスクールを選択すればよいのか分からない人もいるでしょう。自分に合ったスクールを見つけるためには、複数のスクールのサービス内容や料金体系を確認してください。そして、応用や戦略の立て方なども丁寧に指導してくれるスクールを選択してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

FXで為替取引を開始する際は、適切な通貨ペアを選ぶことが重要です。取引の参考となる情報やリスクが異なるため、特性や選び方を理解しておくことをおすすめします。この記事では、初心者の方に向けて、
続きを読む
初心者がFX投資を始める際には少額から始めるべきです。FXは経験豊富な投資家でも損失を出すのがあたりまえの世界であり、少額からの投資はリスクを最小限に抑えられるからです。一方で小額投資にはデ
続きを読む
FX取引において、最も重要な要素の一つが「損切り」です。この記事では、損切りの基本的な意味、その重要性、そして最適なタイミングの見極め方について詳しく解説します。これからFX取引を始める方や
続きを読む
FXスクール関連コラム