FX初心者はFXスクールに通うべき?学べることやメリットをご紹介

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/23

副業などでFXを始めている方は多いのではないでしょうか。この記事をお読みいただいている方の中にも、FXを始めたばかりの初心者の方も多いのではないでしょうか。そんな方でFXスクールに通うか否か迷っている方はいませんか。そこで今回は、FXスクールで学べることやメリットなどについて見ていきましょう。

FXスクールで学べること

ここでは、FXスクールで学べることは一体どんなことなのか見ていきましょう。多くのFXスクールでは、受講する方のレベルに合わせて初級、中級、上級編などというようにレベル分けされ、それぞれのレベルに適したカリキュラムが組まれていることが多いといえます。

FXスクールで学ぶことができる内容として挙げられるのは、まずFXの用語やオーダー方法を含めた基礎を学べることができます。また、MT4などのチャートソフトの使用方法や基礎知識、トレードのやり方やトレードルール、さらに資金管理まで、幅広くFXに関して学ぶことができます。

ここまで記事を読んでいただいた皆さんの中には、FXスクールは一応、レベル別にカリキュラムは組まれているが、結局FXの基礎的なところしか学ぶことしかできないという懸念がある方もいるのではないでしょうか。確かに、FXのスクールの中には、ほぼ基礎的なことしか学べないスクールもあります。

しかし、スクールによっては基礎だけではなく、この先FXで勝つため、負けないためにはどうしたらよいのかについて知識を増やしたり、しっかりスクールで学んだ内容を実践で活かしていけるようサポートしてくれたりするスクールもあるため、FXスクールを一概に基礎しか学ぶことができない場所と、ひとくくりにしてしまうのは間違いであるといえます。

初心者がFXスクールに通うメリット

上記では、FXスクールで学べることについて見てきましたが、ここから先はFXスクールに通うメリットについて見ていきましょう。FXスクールに通うメリットは大きく分けて下記のようなメリットがあるといえます。

FXを行うにあたっての基礎知識をしっかり身に付けることができる点や、レベル別や知りたいテーマ別に学ぶことができる点、間違えた知識を身に付けるリスクがない点がメリットとして挙げられます。下記ではさらに詳しくこれらのメリットについて見ていきましょう。

基礎知識をしっかり身に付けることができる

FXに関する知識を学ぶため、今や書籍などたくさん発売されています。しかし、その書籍などを読んでいても、FXの基礎知識を身に付けるのは難しいといえます。そんなとき、スクールに通うことで、疑問に思ったことをどんどん質問できるため、FXを始めるうえでいちばん大切な基礎的な知識をしっかり身に付けることができます。

レベル別や知りたいテーマ別に学ぶことができる

スクールでは、レベルやテーマごとに細かくカリキュラムが組まれていることが多いです。初心者の方であれば知識を習得する際、断片的に覚えていきがちですが、スクールに通うことによって順を追って知識を身に付けることができます。

間違えた知識を身に付けるリスクがない

今やFXの知識は書籍をはじめとし、インターネット上などからも知識の収集を行うことができます。しかし、さまざまな場所から持ってきた知識を、いざ自分のものにしようとした際に誤った知識のまま覚えてしまいその結果、実践に移った際に大損をしてしまうといったリスクがあります。

しかし、スクールに通うことで、誤った知識を覚えてしまうリスクはなくなり、結果的に誤った知識のせいで大損するといったリスクを回避できます。

初心者がFXスクールに通うデメリット

ここでは、FXスクールに通うデメリットについて見ていきましょう。FXスクールに通うデメリットは大きく分けて下記のようなデメリットがあるといえます。

高額なサポート料や、コンサルタント料が発生する商材を売りつけられる点や、スクールに通う費用が、比較的高額な点がデメリットとして挙げられます。下記ではさらに詳しくこれらのデメリットについて見ていきましょう。

高額なサポート料や、コンサルタント料が発生する商材を売りつけられる

スクールに入った後で、高額なサポートやコンサルタント料が発生する商材を売りつけられる場合があるといったデメリットがあります。実際に断りきれず被害に合ってしまった方もいるため注意が必要です。

スクールに通う費用が比較的高額

FXに関して学ぶには独学でYouTubeなどを活用して学べば実質無料で学ぶことができます。しかし、スクールに通うとなると、比較的高額な費用が発生する場合もあるため、ある程度まとまったお金の準備をしておかなければならない点が、デメリットとなります。

初心者向けのFXスクールの選び方

ここまでFXスクールで学べることやスクールに通うメリット、デメリットについて見てきました。記事を読んでいる方の中には、スクールに通ってみようかなと思った方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは最後にFXスクールの選び方について見ていきましょう。

スクールを選ぶポイントしては、自分のペースである程度学べることができるかや、高額な商材を売りつけられるなどの勧誘がないか、講師の質や参加者の口コミが比較的高いFXスクールを選ぶとよいでしょう。

しかし、実際にスクールの通ってみて雰囲気などを知るのがベストではあるので、そんなとき、もし検討中のスクールで無料体験など行っていれば積極的に参加することをおすすめします。実際にスクールに行くことで大まかな雰囲気をつかむことができるでしょう。

まとめ

今回は、FX初心者はFXスクールに通うべきなのか、学べることやメリットについて見てきました。FXスクールでは、基礎だけでなく本当にたくさんの知識を学ぶことができるため、FXをマスターしたいと考えている方は、スクールに通うのはよいでしょう。

しかし、メリットやデメリットは一定存在するため、よく吟味し選択することが大切です。またFXスクールの選び方に関しては、口コミだけでは分からない情報もたくさんあるため、スクールの無料体験に積極的に参加することをおすすめします。今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

FXで為替取引を開始する際は、適切な通貨ペアを選ぶことが重要です。取引の参考となる情報やリスクが異なるため、特性や選び方を理解しておくことをおすすめします。この記事では、初心者の方に向けて、
続きを読む
初心者がFX投資を始める際には少額から始めるべきです。FXは経験豊富な投資家でも損失を出すのがあたりまえの世界であり、少額からの投資はリスクを最小限に抑えられるからです。一方で小額投資にはデ
続きを読む
FX取引において、最も重要な要素の一つが「損切り」です。この記事では、損切りの基本的な意味、その重要性、そして最適なタイミングの見極め方について詳しく解説します。これからFX取引を始める方や
続きを読む
FXスクール関連コラム