FXスクールは怪しくない!しっかり学べるスクールの見極め方とは

公開日:2022/11/28  最終更新日:2023/01/20

副業を解禁している企業が増加傾向にある昨今、そんなタイミングでFXに関する副業をやってみたいと考え、FXスクールに申し込みをしようかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、FXスクールで学べることやスクールの良し悪しを見極めるポイントについて解説していきたいと思います。

FXスクールが怪しいといわれる理由

昨今、副業を解禁した企業が増えたことでFXに興味を持つ方が増え、スクールに通いFXについて学びたいと思っている方も多いでしょう。しかし、インターネット上などではFXスクールは怪しいといわれています。

FXスクールが怪しいといわれる理由は、ずばり詐欺まがいの怪しい勧誘を行うFXセミナーが多いためです。FXセミナーとFXスクールは似ているため、FXスクールも怪しいという印象を抱く方が多いのでしょう。

悪質なFXセミナーは、表向きはいたって普通のセミナーに見えても、主催者側の真の目的は怪しいサービスへの登録や高額商材の売り付けなどが目的の場合もあります。とくに無料でFXセミナーを開催しますとうたっているスクールほど注意したほうがよいでしょう。

しかし、無料のFXセミナーを行っている主催者がすべて悪質な主催者というわけではなく、一部悪質な主催者がいる可能性があることも否めないため、FXスクールに申し込むか否かはきちんと自分自身できちんと精査してから、どのスクールがいちばん自分にとってよいのか、考える必要があります。

ここでじっくりと考えることで思わぬ詐欺被害にあってしまう確率をかなり下げることができるでしょう。

FXスクールで学べること

ここではFXスクールで具体的にどういったことが学べるのかについて見ていきたいと思います。まず大前提としてFXスクールはどういったところになるのかから見ていきたいと思います。

FXスクールとは、FXの基礎から応用まで、まさに学校さながらのような環境でFXについて学べる場所です。またFXスクールと一言でいっても実は学び方は多種多様。たとえば、スクールのレッスンが全てオンラインにて受講が可能であったり、先生と生徒のマンツーマンでレッスンを受けたりすることが可能な場合もあります。

ではここからは実際にFXスクールで学べることについて見ていきたいと思います。FXスクールでは主に、FXに関しての基礎知識、チャートの知識やソフトの使い方、トレードのやり方やルール、マネーマネジメントなど、FXに挑戦するにあたって必要な知識はひと通り学ぶことができるのです。

しかし、上記のような知識に関しては今やYouTubeなどのインターネット上からも独学で学ぶこともできます。FX初心者で独学は心配と感じる方などはFXスクールで学ぶのもよいでしょう。

FXスクールを見極めるポイント

前述しましたがFXスクールでは、FXのことを基礎から学ぶことができる場所であることをお伝えしました。しかし、授業の受講料などの費用を支払うのに基礎知識だけでなく、FXに関しての応用についても学びたいところです。

そのため、今やFXに関してのスクールはたくさんあり、どんなスクールを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは実際にFXスクールの見分け方について見ていきましょう。F

Xスクールの見分け方のひとつとして、基礎以外にもFXに関する応用やFX相場で勝つ方法を教えてくれるスクールかどうかが重要です。FXに関しての基礎知識のみしか教えてくれないスクールの場合、FX初心者であれば受講する価値はあります。

しかしながら基礎知識を付けたのち、いざFXに挑戦しようとしても応用力がなければほかのトレーダーに歯が立ちません。そうならないように先を見越し、検討しているFXスクールは基礎知識だけでなくきちんと応用まで教えてくれるスクールを選ぶことが大切です。

また、FXをやっていくにあたり、ロスカットするタイミングやトレードを行うにあたっての戦略立ての方法など、独学で学べる範疇を超過しているかなどもFXスクールを見極めるポイントといえます。

まとめ

今回は、FXスクールが怪しいといわれてしまう理由や実際にスクールで学べること、さらにスクールの見極め方のポイントをご紹介してきました。スクールが怪しいか否かに関しては明確に、このスクールは安全やこのスクールは危険などと断定することはなかなか難しいでしょう。

しかし、自分にマッチしたスクールが見つかればそのスクールは一体どんな仕組みになっているのかなどインターネット上などで調べ、もしスクールに無料体験などあればきちんと調べたうえで参加しましょう。

また、スクールを見極めるポイントとしては基礎知識だけではなく応用まで教えてくれるスクールを選ぶと長い目でみたときプラスになります。FXスクールに興味のある方は、ぜひご紹介した内容を参考にして通ってみることを検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

FXで為替取引を開始する際は、適切な通貨ペアを選ぶことが重要です。取引の参考となる情報やリスクが異なるため、特性や選び方を理解しておくことをおすすめします。この記事では、初心者の方に向けて、
続きを読む
初心者がFX投資を始める際には少額から始めるべきです。FXは経験豊富な投資家でも損失を出すのがあたりまえの世界であり、少額からの投資はリスクを最小限に抑えられるからです。一方で小額投資にはデ
続きを読む
FX取引において、最も重要な要素の一つが「損切り」です。この記事では、損切りの基本的な意味、その重要性、そして最適なタイミングの見極め方について詳しく解説します。これからFX取引を始める方や
続きを読む
FXスクール関連コラム